家族写真コンテスト 当日を迎える。

1472884802907家族写真コンテスト当日を迎えました。

みんなから集まった思い出深い写真を、フォークソングらしい、曲にのせながら、見せていきます。

いつもは礼拝には中学生以上参加するのですが、この日はオリニ(小学生以下)も参加して、お父さんお母さんの若い頃の写真から、子どもたちの赤ちゃんの時の写真、みんな揃って撮った写真、最近のものから、数十年前に撮ったものまで、

家族揃ってそういったものをまた改めて見返すのにも、家族の絆をまたよりいっそう感じられるいい機会になったし、

また、ほかの家族のそういった普段みれない顔を見るのもまた、他人も家族のように感じられる、よい機会になりました!

上の写真を投稿したんですが、

題目はお父さんと一緒に野球観戦!

他にも色々あったんですが、みんなで、笑いあったり、自分のしられざる姿を見せたりするのが、恥ずかしうれしかったり、

企画者として、みんながそうやって楽しんでいるのをみて、心から喜びを感じていました。

一家族三枚以上写真を出してもらったんですが、投票用に一枚選出してもらって、

三位まで、選出しました!

基本、教会では、一家族子供は三人以上います。少子化の中かなり貢献しているうちの教会!

家族がみんな揃って写っている写真がやはり人気が高く、特に家族が多ければ多いほど、賑やかで、面白く見えるのも、とても印象的でしたね!

うちの家族写真は当選はしなかったけれど、教会の皆さんが本当に楽しみ、暖かい時間を過ごしてくれたんじゃないかなぁと感じられて、本当によかったです^^

第二回も開催したいな!!

輝け!家族写真コンテスト☆

1468243459643うちの教会で私の企画した家族写真コンテスト!とうとう写真の締め切りが明日に迫り、その翌日か授賞式というなんというかすごい怒涛のスケジュールなんですが、夫婦の若い頃の写真から、子供の赤ちゃんの時の写真、子供どうしじゃれてたり、おじいちゃんとの一枚だったり、投稿されてきた一枚一枚の写真がほんとうに輝いているー!この企画をして本当によかったと感じているんですが、本当に家族のその時その時の一ページを覗き見る感覚で、これを教会の皆さんと共有するというのもまたいいですね!

教会を面白くしよう、教会に通う人同士も家族のようになれたら、家族間はいっそうよくなったらという願いをこめて立てた企画です。

本番に備えて、シナリオづくりをしたいと思っています。

投票方法から、写真の紹介の仕方から、せっかくの素材をどう生かすのか!

一日でそれをまとめていかなくてはならないので、結構なプレッシャーです。ふふふ。

子供は横でスヤスヤ寝ています。

いいなぁ。子供たちを喜ばせるため、みんなを喜ばせるため、大人はそうやって見えないところで色々と考えているんだなぁと思うと、私もそうやって愛されてきたんだなぁと感じます!

大変だけど、そんな風に自分にそそがれてきた愛も感じたり、また自分を誇らしく思ったり!

責任感のある取り組みをしていくぞっと!

 

エアコンよこんにちは!

20160818_160215やっと、我が家にエアコンがやってきました!お盆の最後の日を迎え16日、LGのエアコンがやってきましたよ!

この夏、本当に暑かった…

四ヶ月の子供とスンドリ(マルチーズ)と越えたこの夏。

韓国の夏は日本よりは湿度が低く、比較的過ごしやすいかと思います。去年は扇風機で余裕で乗り越えられたんですか、今年は猛暑でしたねぇ!!

途中暑すぎて、頭痛くなったりすることもありましたよ。

子供にかんしては、細心の注意を払っていたからか、汗疹も特にできず、暑さに泣きわめくこともなく。

本当によかった。

旦那が暑すぎて夜も何回も目が覚めてしまうらしく、睡眠不足が続いていたため、本当に一安心です。

韓国では、縦方のエアコンよく、見かけますね!排水管も、細いつくりになっていて、壁の穴も小さくて済みます。

工事のおじさんたちも、かなり人が良さそうな人がやって来て、

子供は何ヶ月か聞かれたので、五ヶ月にもうすぐなると伝えると、あぁそうなの。僕もこの前五ヶ月になったばかりでね、とよくわからない冗談をいいながら、意図も容易く工事を終えて帰っていきました。

室外機を置く時に、窓の位置が遙か上にあるため、室外機を持ち上げながら、窓をくぐり抜けさせ、一人はスカスカの囲いのベランダに、受け取るのを待ち構えながら、六階という、かなりの高さでしたが、室外機の設置も終え。

相当の勇気がないと、できない環境だと思いますが、マンションを作るときにどうしてベランダのある高さに開く窓をつくらなかったのだろうか。

いろんな方々の力を借り、やっと快適なすずしい夏がやってきたのでした!